サービス一覧

おやこくつろぎカフェ "アロハにいざ"(こども食堂)

ボランティア参加・協力協賛のお願い

ボランティア参加・協力協賛のお願い
アロハにいざでは2020年8月以降、月1回程度、無料のお弁当・食料品配布を行います。
また、2021年4月以降、新座市片山小学校周辺にてこそだて広場&食堂を開催準備中です!
 
✔地域でボランティアがやりたい!
✔こどもたちのために何かやりたい!
✔地元企業として協力したい!
✔活動資金、場所の提供や食料品提供などで協力したい!
 
私たちの活動を応援してくれる方、共に活動してくださる方を募集しております。
ボランティアスタッフさんへのフォロー(マナー講座、食品衛生講習、現在の育児やこどもたちの状況講習、利用者さんと接する際の講習等)もあります!
「気持ちはあるけど何から始めて良いか分からない」という方もお気軽にお問い合わせください!
 
アロハにいざの情報は主に、facebookページより発信致します。
興味がある方はぜひ、facebookページのフォローをお願いいたします!
 
アロハにいざのfacebookページはコチラから
 
🌈ボランティアスタッフさんの募集について
≪応募条件≫
・埼玉県新座市内で、日曜日の午前中~日中にかけて活動できる方
・新座市内のこどもたち、妊娠中の方、保護者の方々を応援したい方
・年齢、学歴は問いません(出来ること、得意なことを活かしましょう!)
・政治、宗教、ビジネス営業、反社会的活動を持ち込む方はお断りします
 
≪活動の内容、目安など≫
・2021年3月までは、地域の飲食店様のお弁当や食料品を無料配布する活動(ミニパントリー)を行います
・2021年4月からは、片山小学校付近でこそだてひろば&食堂を開催したいと準備しています(変更となる可能性もあります)
・ミニパントリーは毎月1回、月中~月末のいずれかの日曜日に開催します
・ミニパントリーではお弁当の搬入、受け渡し、準備片付けなどをお願いします
・活動に慣れてきた方には、facebookページ等からの発信、来場者とのやりとり等をお願いすることもあります
・「ポスターを作成するのが得意!」「併せてこんな企画はどうだろう?」等のご提案も歓迎します
≪報酬・経費について≫
・当ボランティア活動では報酬は発生しません
・活動にあたっての会場費、お弁当の仕入代、備品等はオハナが負担しますが、個人でご準備いただくものもあるかと思います(エプロンなど)
次のものは基本的にボランティアスタッフの方の自己負担でお願いしております。
・オハナ指定のマナー研修、食品衛生講習、現在の育児に関する講習、コミュニケーションに関する講習等(応募者の方のご事情によります)
・会場までの交通費
・個人に属する備品等(エプロン、三角巾など)
※マナー研修等は基本的に無料ですが、外部講師をお招きするものについては500円程度の参加費がかかります
 
≪ご応募の流れ≫
まずは、お問い合わせフォームもしくは各SNSのメッセージより「ボランティア参加希望」とご連絡ください。
その後、応募者の方と代表の佐野が面談を行います(オンラインで30分程度行います)。
ご参加いただくこととなりましたら、改めて「マナー研修のお知らせ」をご案内し、活動スタートとなります。
  
🌈「アロハにいざ」とは?
 
おやこつくろぎカフェ アロハにいざは、
埼玉県新座市、片山小学校付近でこそだて広場&食堂する活動団体です。
 
現在はコロナウイルスの影響でひろばや食堂の活動はできないため、
お弁当や食料品の配布活動を月1回、行っています。
  
アロハはハワイ語で「こんにちわ」「ようこそ」「ありがとう」「愛の表現」として使われますが、
それぞれの頭文字には次のような意味を持ちます。
 
 

Akahai=思いやり

Lokahi=調和

Olu’olu=喜び

Ha’a Ha’a=謙虚

Ahonui=忍耐

 

「ALOHA」の心は様々な場面で表現されます。

神々や自然、代々の先祖に感謝するとき。

家族や友人、地域のつながりに愛を感じるとき。

誰かを大切に想うとき。
 
 
OHANA PROJECT NIIZAはALOHAの心を持って活動します。
応援してくださる方、ともに活動してくださる方をお待ちしております!
 
 
≪お問い合わせ先≫
各SNSのメッセージまたは公式LINEよりお問い合わせください。
公式LINEは下記のリンクより友だち追加できます。